33497 Re: 自動ロックが効かないことが

横浜の久保です。

さて、2.3日前に、スリープ中のiPhoneが、
ユーザーの私に許可を得ることなく勝手に動き出して、
電源オンになったままになってしまう現象について、ご相談させていただきました。
皆様から、たくさんのお返事をいただき感謝いたします。

で、いろいろと試してみたところ、
昨日あたりからその症状に遭遇しなくなりました。
まだ昨日の今日のことなので、確実な方法かどうかはわからないのですが、
通知設定の中で、プレビューの表示を全てオフにしてみましたところ、
受け取ったメールやラインの内容が表示されない不便さはありますが、
悩んでいた症状からはひとまず解放されたようです。
また、最も大きかったのは、
夜中に寝ている間のバッテリー残量が、
これまでは少なくとも15パーセントは減っていたのに、
今朝起きた時に確認したら、わずか3パーセントしか減っていなかったのです。
もう数日様子を見てみる必要はあるかと思いますが、
やはり通知センターのプレビュー表示がかなり大きく影響していた感があります。

ちなみに、今回私のメインiPhoneであるSE2で
悩んでいた症状を引き起こす頻度の高いアプリは、
私の環境では、
「メール」、「NHKニュース防災」、「ウェザーニュース」、「スマートニュース」の四つであることがわかってきましたが、
環境によっては他にも引き起こす可能性のあるアプリはあるかと思います。
もう一台のiPhone8にはツイッターが入っていて、
それは今もプレビューをオンにしているのですが、
今のところ症状は出ていません。
ただ、上記四つのアプリでプレビューをオンにしていたころは、
8でも症状が出ていました。

みなさまからはいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。
結局は自分のほうで解決できる見込みとなってしまいましたが、
同じ症状で悩んでおられる方がたくさんいらっしゃることもわかりましたので、
報告させていただくこととしました。
参考になればと思います。

それでは失礼いたします。