33529 Re: 機種編の際にしておいた方がよいこと

和泉さん

横浜の井上です。

今回iPhoneからiPhoneは初めての機種変でしょうか。
スマホにはたくさんのデータが入っているので、ショップですべてやってもらえる場合を除いては、一度手元に二つの端末がある状態にしてから落ち着いて移行作業をする方がいいです。
私はやったことがないのですが、最近はiPhoneから新しいiPhoneにデータや設定を直接引き継げる機能が搭載されているようです。私はいつもiTunesに暗号化バックアップをしてから新しいiPhoneに復元する形で読み込ませていますが、これは今となっては面倒な方法なのだと思います。

機種変で気をつけた方がいいアプリもいくつか存在します。その代表格がLINEです。人に教えられるほど自信がないので書けませんが、決められた手順でやらないと過去のトークデータなど、最悪の場合自分のアカウントや友達を失ってしまう可能性があるので、最新の情報を調べて行った方がいいです。
それから銀行の認証系アプリは新しい方で再度設定し直す必要があります。たとえばゆうちょ認証アプリは旧機種で「再登録用パスワード」を発行してから新しい方で再登録しないと、eKYC本人認証を再度行うことになって非常に面倒です。

以上いろいろと書きましたが、慣れた人かショップで確実にやってもらえる場合を除いては、新機種で一連のアプリが使えることを確認するまでは旧機種を手放さないことをお勧めします。旧機種が手元にあれば何とかなる場合が多いです。

--
Koichi Inoue (ARGV)