32572 Re: マイクロソフトが視覚障碍者向けに開発しているナビゲーションアプリ「Soundscape」

近江さん、こんにちは。つばさです。

私も今朝サウンドスケープをダウンロードしました。
設定メニューなど、いろいろ聞いて楽しんでいるところです。

高額なヘッドホンを購入しなければならないのかとどきどきしましたが、今持って
いるもので大丈夫、とのメールを読んで安心しました。
道案内に各種サウンドがプラスされていて、周囲の状況の把握がしやすいと
感じました。

> 私は「オリジナル」がわかりやすいような気がしました。

私もそう思いました。耳にすんなりとなじみました。

ダウンロードして設定とマーカーの登録をしただけですので、
ビーコンとウェイポイントの違いなど、細かいことはまだよくわかりません。

> 残念なのは、目的地についていても、「目的地に到着しました」とか、音で到着し
> たことを知らせてくれないところです。

音声ビーコンの設定の中に、「出発及び到着キューを有効にする」というのがあって
、オンとオフを切り替えるようになっています。
これをオンにするとどうでしょう?
オンにしても、到着したことを伝えてくれませんでしたか?

私が気づいたのは、地図情報が最新の物ではないことです。
現在地周辺の情報を聞いてみたら、もうなくなってしまった場所がいくつかナビ
されていました。

マイクロソフトの動画では、オープンストリートマップを編集すれば常に新しい情報
で道案内が可能、と説明されていました。
でも、全盲の私が自分で地図を書き換えることは難しいです。

歩き慣れた場所なら良いのですが、少し不案内な場所を、実際には存在しない場所を
手がかりに歩くということになると、ちょっと困るなぁ、と感じました。

マーカーをいくつか登録したので、時間を見つけて実際に歩いてみて、感触を
確かめようと思います。