32454 マイクロソフトが視覚障碍者向けに開発しているナビゲーションアプリ「Soundscape」

品川です。

アメリカのApp Storeでは2018年にリリースされていたアプリ、ようやく日本のApp
Storeでも公開されました。
日本語ローカライズもされていますね。

周囲のスポットの位置を3Dサラウンドで教えてくれます。
マークを記録することで、ユーザが好きなルートを登録して安心して歩くことができ
ます。
GPSを利用しているので、NaviLensのルート機能とは別の方法です。
これはナビレコ敵な使い方ができます。
ルートを共有できそうなので、こちらもまたナビレコ的な感じでしょうか。

3Dサラウンドは、
空間オーディオに対応したAirPodsでなくても、ソニーのLinkBudsでなくても、
普通のステレオヘッドセットで大丈夫です。
もしかすると、空間オーディオ対応製品だと特別な感覚が味わえるのかもしれませ
ん。

以前は初代のBose Framesに搭載されていたBoseARに対応していたアプリでもありま
す。

「Microsoft Soundscape」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/microsoft-soundscape/id1240320677

3D オーディオ マップアプリ Soundscape 日本語版がリリース - News Center Japan
https://news.microsoft.com/ja-jp/2022/02/16/220216-3d-audio-map-app-soundsca
pe-now-available-in-japanese/

英語では視覚障碍者向けのナビアプリ、いくつもありますが、
日本語で使えるものは久しぶりではないでしょうか。