32543 Re: マイクロソフトが視覚障碍者向けに開発しているナビゲーションアプリ「Soundscape」

MLの皆さん、こんばんは。
広島の近江です。

私もサウンドスケープ試してみました。
骨伝導式のヘッドホンを使用し、ガイドさんに手引きしてもらいながらどのような形
で案内されるか体験しました。

事前に「場所または住所を検索します」の検索フィールドに目的地を入力し検索し選
択した場所を「「マーカーとして保存」します。

次にトップ画面で「マーカー及びルート」のボタンから表示される、事前にマーカー
で保存した場所をタップして「音声ビーコンを開始」ボタンをタップするとビーコン
が聞こえだします。

このビーコンの音はトップ画面の「メニュー」から「設定」から、「音声ビーコン」
から種類を選択できます。
私は「オリジナル」がわかりやすいような気がしました。

アイホンを前方に向けると方向があっていれば強調した音で知らせてくれて、方向が
外れていると強調の音が聞こえなくなります。
また、左右どの方向であっているのか効果音が右や左から聞こえるので方向を確認で
きます。

私の設定したビーコンの「オリジナル」では、方向があっていれば「ピッ ピッ」と
音が強調されます。
これは以前使用していた「テクテクナビ」の振動で方向を知らせてくれるのと同じ感
覚ですね。

途中、ビーコンまでの目的地までの距離を話してくれて、道なりのバス停や横断歩道
、交差点、道路の情報、周りの建物の名前なども適時知らせてくれます。
どなたかも話されていましたが、バス停の名前もピーポイントで音声で知らせてくれ
るのでびっくりしました。

残念なのは、目的地についていても、「目的地に到着しました」とか、音で到着した
ことを知らせてくれないところです。
何かの設定で分かるようになるのかもしれません。

どなたか複数のビーコンまでの距離を案内して混乱するといわれていましたが、
使わないビーコンは、トップ画面からビーコンが設定されている場所をタップして「
ビーコンを削除する」か「ミュート」をタップすれば、案内やビーコンの音が聞こえ
なくなります。

前のメールでお知らせしたように、新発売のLINKPadsも体験してきました。
めちゃくちゃ小さくて軽い。
音はよいですが、真ん中に穴が開いているリングみたいな形で耳の穴にはめるので、
思ったより周りの音が聞こえないような気がしました。
骨伝導ヘッドホンみたいに完全に耳の穴が解放されている報が安心だと思いました。

私としては、白杖で単独歩行をするときに、詳細なナビを期待するのでなく、目的地
の方向と距離があっているかを確認し、途中の建物が何かがわかるくらいの、補助的
なツールとして使用するにはいいかなと思いました。