32615 Re: マイクロソフトが視覚障碍者向けに開発しているナビゲーションアプリ「Soundscape」

堀さん、皆さん、こんにちは。

オープンストリートマップとSoundscapeをいろいろ試しているのですが
オープンストリートマップにない建物もSoundscapeに表示されています。
Soundscapeの地図表示にはアイフォンのマップアプリを使っているのか
アップルのアイコンが表示されていますし、複数の建物名が出てくる場合もあるので
マイクロソフトが持っているBingマップも使っているのかもしれません。

というか今気づいたのですが、メニュー→設定→Microsoft Soundscapeについて
→Bingマップ使用条件とありますのでBingマップはたぶん使っているようです。
利用規約が英語なのですが、オープンストリートマップからデータを取得
しているのかまた読んでみたいと思います。

マイクロソフトのコミュニティフォーラムに同様の質問を投げてみたのですが
まだ返答がありません。Soundscapeのカテゴリの閲覧が少ないですし、
自分の英語が未熟なせいで、返答があるかどうかも怪しいですが...
以下が質問したマイクロソフトのコミュニティフォーラムのURLです。
https://answers.microsoft.com/en-us/msresearch/forum/all/there-are-points-not-on-openstreetmap-seachable-on/5c23b8a3-4ecf-4424-be09-ac2bcc448e7b

また、オープンストリートマップに建物と近くのバス停を追加したのですが、
オープンストリートマップでは表示されているのですが、Soundscapeで
本当に反映されるのか、また時間がかかっているだけなのかまだわからない状態 です。

あとオープンストリートマップのコミュニティの掲示板を覗いてみたのですが
閲覧数が少ないので、ほとんど返答を得られそうにない感じでした。
メーリングリストもそれほどトラフィックがないようです。

それからOpenStreetMap Foundation Japanさんのツイッターアカウントに
以下の初心者ガイドを教えてもらいましたので、共有します。
https://learnosm.org/ja/

また進捗ありましたら、こちらで共有させてもらえたらなと思っています。
よろしくお願いいたします。
森口