32563 Re: マイクロソフトが視覚障碍者向けに開発しているナビゲーションアプリ「Soundscape」

皆さんこんにちは堀です。

Soundscape僕も試して見ました。
残念な点から先にお話しすると、地図のデータが旧新混ざっていて、僕の家の近くにあるコンビニが複数店舗あります。今はローソンですがその前にあったセブンイレブンもあると言っています。なの
で、ビーコンはあるが実際に建物は変わっているという事態が発生する可能性があります。
こういったところはマイクロソフトにフィードバックした方がいいのかもしれませんね。
僕はAirPods PROで試してみましたが、登録されているビーコンの名前がその方向から聞こえるのは自分の向いている方向がわかりやすくていいですね。車に乗っているときも道路の名前やどちらの方
角に向かっているか、周りの建物などがわかるので公共交通機関に乗っているときにも楽しめそうです。
環境音も普通に聞こえるので、ビーコンの音声に気をとられたりしていなければ歩行中でも使えそうですが、ガイドさんと一緒に歩いたりするときに使うのがいいかもしれませんね。頭の向きが変わる
とビーコンの位置も変わるので、目的地がどちらの方向にあるのかを確認しやすいと思いますし、前方のビーコンだけを読み上げるボタンや周辺にあるビーコンを読み上げてくれるボタンもあるので、
立ち止まっている時でも確認できます。
一般的に使えるGPSの精度が上がればもっと使いやすいアプリになると思います。
Soundscapeの紹介動画で使っていたソニーのヘッドセットですが、以前有線のヘッドホンであった方式のものを完全ワイヤレス化したものだと思われます。
環境音も聞き取りやすいというのは音の出る部分と耳に固定するわっかの部分の間に何もないので耳が密閉されないということによるものだと思います。価格もAirPods PROよりは安価ですので、ボイ
スオーバーの音の遅延が少なければ選択肢に入るかもしれませんが、いい音で音楽を聴きたい場合と音漏れしないかという点は少し気になります。

それでは。