23096 Re: Re^2: すみませんでした、説明はなるべく省くようにします

MLのみなさん、平瀬さん、こんにちは。

> アップストアからダウンロード・インストールした後に入力して認証をするための
> ID
> やパスワードのようなものとか。
有料アプリの場合はダウンロードする時点で支払い手続きが終わっている事になるの
で、購入後のものを助成の対象には自治体はしないのではないかと思います。

また、アップルの規定にバッチリと記載があるのですが・・・・
アプリ作者に対して、購入後にパスワードやライセンスキーやIDを入力してフル機
能で使えるようにするとか、制限を解除するという仕組みは取り入れないようにと書
かれています。

おそらく、そういう事を許可してしまうと、アプリ作者が無料アプリとしてアップス
トアに載せて、ダウンロードした人が制限を解除したりフル機能で使えるようにする
ために、作者との直接やりとりで作者にお金を払いライセンスキーやパスワードを購
入し使うとなります。
そうなると、アップルとしては手数料が得られずうまみがありません。
とにかく、金銭が関わる事は自分(アップル)を通すようにという仕組みにやルール
になっています。
アップルも商売でしているので、そういう事はしょうがないのかも知れませんが・・
何か良い方法はないものかと考えていますが、まかまか良いアイデアは出てきません
ね。

> ただ、iOS用だけではユーザーは限られると思いますので、アンドロイド版もリリ
> ースし、単体で動作するものも開発すれば、ユーザーの選択枝も増え、なおいいと
> 思います。
そうですね、今後の検討課題とさせて頂きますね。
アドバイス有難うございます。

> それと、モニターユーザーはどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
4人です。
> ただ拡大表示させるだけでなく、滑らかな文字と
> して表示してほしいという声が大きく影響したそうです。
そういう事も考えないといけないですね。
有難うございます。

From 兵庫 谷口