23062 Re: Re^3: また視覚障碍者が心無い人に暴行を受けました アイホンのカメラアプリと歩行レコーダーの違い

MLのみなさん菊池さんこんにちは兵庫の谷口です。

> 1、歩行レコーダーとiPhoneとを切り離して作成した方が、
> 利便性や安全面からみてもよいのではないか?
歩行レコーダーの開発の初めに そういう話が出ました。
いろんな意見が出ましたが、専用機にした場合は出来るだけ軽量小型にしなければな
らないが、軽量小型とバッテリーの持ちが反比例してしまう事になる。
小型化にするほどバッテリーの持ちが悪く実用的でない。
また、専用機にする事で、それぞれの充電をしなければならない煩雑性があるのと、
外出時に持ち忘れなどもありうり、裏面性から専用機にしないで必ず持って出るアイ
ホンに全てまかなえるようにする。
この様な事から、歩行レコーダーは専用機ではなくアイホン アプリとすると決まり
ました。
どうしても専用機でないとという人は、大きく重くなったり、捜査がタッチパネルや
音声が出ない・・・そういう不便さはあるかも知れませんが、市販のアクションカメ
ラみたいなもので使えそうなものをお使いになる事をお薦め致します。
おそらく、そういうカメラの用途からエンドレス録画機能はついてないものがほとん
どかと思いますが、エンドレス録画がなければ ずっと録画になるので、あっという
間にメモリが一杯になってしまい、肝心な時の映像が撮れてなかったという事にもな
りかねません。

> 2、自治体からの申請が降りる前に、
> 有料版でも機能が限定された物でもいいから、
> とにかく世の中に出してみてほしい!
その価格が問題となっています。
助成制度を使わず自己負担100パーセントで有料でいくらに設定するのか?
菊池さんなら いくらなら納得出来ますか?
アイホンアプリはアップストアからのダウンロード入手が必須です。
有料アプリをアップストアに登録し販売した場合、販売価格の約3分の1はアップル
に手数料として取られます。
市場が大きい一般向けのアプリでしたら、何千何万とダウンロードされるかも知れま
せんが、それより数の少ない視覚障害者市場で、なおかつ このアプリを必要とする
人はどれぐらいいるでしょうか?
例えば一人のプログラマーが時給〜円(プログラマーさんの需給は通常よりかなり高
い場合が多いです)で歩行レコーダーの開発に6か月かかったとします。
その人件費と会社を維持するための利益と、さまざまな経費を考慮し・・・
そういう事も全部 考慮して菊池さんなら いくらで有料版の価格を付けますか?
参考にさせて頂きたいので教えて頂けますと幸いです。

必ず〜本ダウンロードされると保証がある場合は、それを考慮して それに見合った
価格を算出出来るかも知れませんが、そういう保証は何もなしで菊池さんでしたら
納得のいく価格は、 いくらぐらいとお考えでしょうか?

From 兵庫 谷口