23066 Re: Re^3: また視覚障碍者が心無い人に暴行を受けました アイホンのカメラアプリと歩行レコーダーの違い

森住です。歩行レコーダーについて、車のドライブレコーダーからのヒントです。

市販のドラレコは、エンジンがかかっている間録画し続けるものと、加速度センサーが付いていて、
急発進急加速や、衝突時のGを感知して録画開始するものがあります。

ここで一つ提案ですが、本体がシェイクされた時から一定時間、例えば10分間だけ録画するオプションを付けるというのはどうでしょうか?
歩行者が何らかの衝撃を受ける、イコールトラブル発生なのではないでしょうか。

通常はバックグランドでカメラはスリープ状態で待機、シェイク時にのみ録画するようにすれば、
他の作業の邪魔にもなりませんし、バッテリーや内臓ストレージの節約につながりますしね。

自動車事故での過失割合の考え方が、歩行者にも適用されるかどうかはわかりませんが、
少なくとも加害者特定には貢献するはずです。

*ここから署名
  森住純一
  FaceBook: https://www.facebook.com/junichi.morizumi