23065 Re: Re^3: また視覚障碍者が心無い人に暴行を受けました アイホンのカメラアプリと歩行レコーダーの違い

菊池です。

専用機にしなかった理由をいろいろと述べておられますが、
iPhoneにした際の、途中で電話がかかってきたり、
ナビアプリを確認したいような場合は、
どう対応されますか?

また、「iPhoneを持っていなくてどうしても専用機がほしい人は、
重たくて不便なデジカメでもぶらさげておけ!」みたいなご発言は、
いささか乱暴すぎるのではないでしょうか?!

実際のところiPhoneを持っていない視覚障害者の方が、
断然多いはずです。

もう少し「誰にでも使いやすくて便利なユニバーサルデザインを…」といった発想はないのでしょうか?!

あと、有料にした際の話ですが、
自分の場合は、ほとんど同行のヘルパーさんと歩くことが多いので、
現在、単独歩行はしておりません。

それでも「いくらぐらいまでなら出せるのか?」と問われれば、
「まあ、5千円ぐらいかな?」と答えておきます。