23081 Re: Re^3: すみませんでした、説明はなるべく省くようにします

MLのみなさんwaffleさんこんにちは兵庫の谷口です。

> メーカーとして開発費をペイできなくてはいけないのでしょうけどそのための登録
> の苦労や許可製品の不合理さとかはユーザーの私達には関係ないことです。
確かにそうですね・・・何故 出来ないか・〜して欲しい という意見があったとし
て、それが出来ない場合、きちんと その理由や出来る理由を話そうとすれば、私達
には関係ないと言われてしまえば、結果だけを知らせればいい、聞けばいいとなりま
すが、その通りかも知れませんね。
結果だけを言うと不親切となったり冷たい言い方に感じられるようで、きちんと内情
も含めて説明した方がいいと考えていましたが・・・説明をする事で混乱を招くよう
なら、しない方がいいですね。

> フルプライスでもいいので発売してみてほしいと何人もの方が書いています。
> それができないのであればお試し版みたいに機能限定アプリを別製品としてリリー
> スしてもらうということもできないのでしょうか。
説明はなしで「現在の段階では出来ないです」という事になるかと思います。

> ルプライスで発売して許可を待つということを何故しないのか疑問です。
> 許可待ちをしてる間に1本でも2本でも売れれば利益になるんじゃないでしょうか
> 何もしないで待ってるだけというのはただただマイナスが大きくなっていくだけだ
> と思いますけどね。
理由を言うと私達には関係ないとなりますので、結果だけをお話しすると、それなり
に事情があるからとなります。

> ユーザーとしてはいくらでアプリが手に入るかだけが問題で言い訳を聞きたいわけ
> ではありません。
そうですね、確かにおっしゃる通りですね。
説明などはする必要はなく、結果だけ話す/聞く で十分かもしれませんよね。
すみませんでした、説明はなるべく書かないようにしますね。

> 谷口さんはメーカーの人なのでしょうか?
はい、テスターをしています
> 開発費にいくらかかったかとか私達が考えないといけないことなのですか?
いいえ。
参考までに、こういう事があるけど、それを考慮していくらぐらいが妥当かをお尋ね
したという事です。
> iPhoneアプリでリリースすることを決めた時点である程度価格設定は出来てるんじ
> ゃないですか。
はい。
「障害者自立支援法に基ずく情報・通信支援用具給付助成(障害者向けのパソコン周
辺機器、アプリケーションソフト等)による購入前提製品です」とHPには書かれて
いて、きちんと価格も書かれています。

今回の話は、それとは異なりお試し版や機能限定版やフルプライスという話で、それ
らについては降って沸いた話なので価格設定の参考にとお尋ねしました。

> 損益分岐点みたいなものは決めるのでしょうけど売れなくても開発費がペイできる
> ような価格ではないと思いますよ。
そうであるかないかはメーカーの考え方で、その結果に至った説明は省きますね。

waffleさんはアクションカメラ等の専用機器についてのメリットを書かれていました
。
アプリでも専用機でも、それぞれメリットやデメリットがあり、万能のものはありま
せん。
メリットやデメリットを自分のスタイルと照らし合わせ、自分はアプリタイプがいい
とか、専用機がいいとか判断されればいいですよね。

From 兵庫 谷口