23090 Re^2: すみませんでした、説明はなるべく省くようにします

平瀬です。

谷口さん

> アイホンアプリを補助で購入の場合、自治体が発行した給付兼を認めてもらうため
> にはどうしたらいいのでしょうね?
> 何か、よいお知恵がありましたらご教授頂けますと幸いです。

実体がないのは困るので、スターターズキットのようなものを用意するといいのでは
と思います。
アップストアからダウンロード・インストールした後に入力して認証をするためのID
やパスワードのようなものとか。

ただ、iOS用だけではユーザーは限られると思いますので、アンドロイド版もリリー
スし、単体で動作するものも開発すれば、ユーザーの選択枝も増え、なおいいと思い
ます。
福祉機器コンテストに応募して賛同を得るとなおいいでしょう。

それと、モニターユーザーはどれくらいいらっしゃるのでしょうか。

OCRソフトを拡大読書機として認めてもらうために、弱視者のモニターユーザーも大
きく貢献したと聞いています。ただ拡大表示させるだけでなく、滑らかな文字として
表示してほしいという声が大きく影響したそうです。

全盲だけでなく、弱視、視野狭窄がある人、盲導犬と一緒に歩く人など、いろんな立
場のモニターユーザーがいないと、ニーズも限られるのではないでしょうか。

                                            平瀬徹(hirase@xxxxxxxxxxx)
                                            http://www.yoihari.net