21402 Re: 格安SIMについてお尋ねします

大阪市の高橋美也子です。 お世話になっています。
いわゆる格安シム(IIJmio docomoから乗り換え)を使用しています。初回の手続きは大手の電気店のカウンターで行いました。晴眼者と一緒に行ったのですが、タブレット端末での住所氏名などの入力ができる人なら知識がない人でも大丈夫と思います。また金額は忘れましたが多分2000円くらいの手数料を払えばSIMカードの挿入とその後のセットアップもしてくれるようでした。
電話や通信の品質については、docomoを使用していた時と変わらない感じです。今のところデザリングも無料だったり、通信速度を切り替えてあえて遅くすることでデータ使用量を節約することもできて便利です。
災害時のことですが、ちなみに6月18日の地震の時に大阪府内は午前中は電話回線に制限がかけられて固定電話も携帯電話も繋がりにくくなりました。私はスカイプ電話で職場に電話をかけることができました。後でみんなにどうしてでんわがかかったの??と聞かれました。
Microsoft office 365 を使用していますので、月に1時間の無料通話が付いているのを iPhone で使っています。こちらの番号は非通知になりますが国内だけでなく海外へもかけられます。
以上、ご参考になれば幸いです。