21336 Re: 格安SIMについてお尋ねします

郄松さん、皆さんこんにちは堀です。

郄松さんが現在iPhoneをどのような使い方をしているのかがわからないのですが、格安SIMはあまり電話はしないという方向けのサービスなのでは無いかと僕は思っています。
、皆さんから詳しい意見がたくさん出ているので、僕の使用状況と、格安SIMを使う点で気になることを書きたいと思います。
僕も格安SIMを試してみる目的で、メインのiPhoneとは別にOCN ONEをデータ通信のみの契約で使っていますが、あまり多く使用しないので1日110MB、月980円プランにしています。
契約も、SIMカードをAmazonなどで購入して、電話番号や接続するときに必要なパスワードなどは目を借りてメモしておき、プロファイルはWI-FIでダウンロードして、指示に従って設定も出来ました。
比較的簡単にできたと思いますが、プランなどあらかじめネットや電話で調べておいたり、所持しているクレジットカードの情報、SIMカードの情報などをメモしたり、WI-FI環境が必要になりますので
、そういった準備が出来る環境があるかというのが視覚障害者のハードルになると思います。
ここに投稿している方はそういった環境は大体整っている方が多いと思いますが、他から聞いた話にはWI-FIがないとか、クレジットカードを持っていないとか、見てもらえる人がいないとか言う方も
いるようですのでそういう方は格安SIMの利用は無理かもしれませんね。
僕は家に電話がありませんので、電話をするときに手間がかかるのは面倒なのですが、格安SIMで電話をするとき、電話をかけるとき専用アプリからでないとかけられないとか、電話番号の前に決まっ
た数字をプッシュしてからかけるとかいうのがあったとおもいますが、お使いの皆さんそのあたりはいかがでしょうか。
あと、ガラ携を電話だけに使って、iPhoneはデータプランで使用するという方法なら、ガラ携のかけ放題2200円、iPhoneのデータプラン980円とかですみそうですけど。

それでは。