21339 Re: 格安SIMについてお尋ねします

高松様

京都の大森です。
私の使用状況をご参考までに。
私は見え方が網膜疾患で2級弱視、杖なし歩行可能、
というコンディションですので、それを前提でお読みください。

私はiPhone、iPad、Macを併用しておりまして、
このメールはMacから書いています。
このうち、iPhoneとiPadについて書きます。

iPhoneは、iPhoneSE 16GB、iOs12.01です。
VoiceOverを使いつつ、私はある程度見えているので、
目視を併用しています。
回線はdocomoです。

iPadは、iPad Pro 9.7インチ、256GBです。
こちらはVoiceOverは使用せず、ズーム機能を随時、
使用しています。
こちらは回線が格安SIMのIIJmioです。

iPadはデータ通信のみしかできませんし、SMSも
使用できませんので、IIJmioのプランは「データ通信専用SIM」で
「ミニマムスタートプラン3GB」です。キャンペーンで今なら
毎月6GBだそうです。
料金は月900円(外税だったと思います)です。
ひとつの契約で最大でSIMが2枚利用できます。

docomoのiPhoneと併用してみて、回線の品質に特に問題は
感じていません。まれに4G回線が接続できていないことも
ありましたが、コントロールセンターからモバイルデータ通信を
一度切ってつなぎ直せば復旧するので、端末が回線を取り損ねた
だけだなと思っています。

docomoのメールもiPadから見る設定ができますので、
iPhoneのバイブレーターで着信に気付いたらiPadで大きな字で
ゆっくり読み、返信も書く、という感じです。

IIJmioの場合の視覚障害者にとってのハードルは、
申し込んだらSIMが郵送で届くので、自分で装着する、ということに
尽きると思います。もっとも、量販店での対面販売もありますので、
そういうところで購入すれば問題ないでしょう。

私がdocomo契約を継続しているのは、長年使っているメールアドレスを
移行するのが面倒だと感じていることと、災害時などにキャリア回線を
維持しておく方が安心かもしれないなと、根拠はないですが
感じていることが理由です。

実用上は、Apple製品はAppleIDが共通であれば回線がどこでも
データの共有ができますので、こういう併用は意外と便利で、
iPhoneで写真を撮って、iPadでFacebookにアップするとか、
Facebookで検索したお店の情報をiPhoneに引き継いで
GoogleMapsで誘導してもらうとか、そんなことをしています。

以上、ご参考になりましたら。

----
以下署名
大森 友也 on Mac