21345 Re: 格安SIMについてお尋ねします

京都の大森です。

高松さん、返信ありがとうございます。

私の見え方について補足しておきますと、視野全体の感度が低く、
両目とも中心から上側と、やや外側に暗点があり、下側と内側は
比較的見える、ということで、読み書きや人の顔を見分けることは
できないけれど足元は意外と見える、という状況です。
光の加減などによっては怖いこともあり、折りたたみは持ち歩いています。
2級と言ってもさまざまですね。私は2級の中では見えている方では
ないかと思っています。
周りの支援者の方も、人によって白杖を持つべきとおっしゃったり、
まあ要らないかな、とおっしゃったり。

さて、そのようなわけで、私の見え方では墨字の拡大文字を基本として、必要に応じ
音声を併用する状況です。その結果、主たる道具はiPadになっていて、
iPhoneはほぼ電話とバイブレータ(iPadにはバイブ機能がないので)です。
あとはiPadのサテライト的なことをさせていて、これはApple Watchを使用される方と
近いかもしれません。

では、Apple WatchがあればiPhoneは不要なのでは、とも思いますが、
電話としての機能だけは代わりが効かないので使っています。

キャリア回線を残す理由については
1) 災害時
災害時の無料通話サービスなどや災害伝言板、災害時の回線の安定性に対する
期待感から、キャリア回線を残しています。

2) 継続性
将来にわたってサービスを継続されるかどうか。私が利用している格安の
IIJmioは歴史のあるインターネット企業なので大丈夫かもしれませんが、
会社がなくなってしまったりサービスを他社に譲渡した結果として満足度が
低下するリスクを避けるためキャリア回線を残しています。

3) キャリアメール
ここまでたくさんのご意見がありましたが、キャリアメールを残しておく
メリットは微妙なところだと思っています。15年使っているアドレスで
捨てがたいので残している面が大きくて、徐々にgmailに移行しつつあります。

とはいえ、キャリアメールとキャリア回線は1契約、1端末に紐付けられ、
契約時の本人確認とも紐付けられていますので、キャリアメールが犯罪に
使われにくい面は確かにあると思われます。その結果、キャリアメールの
迷惑メール対策として、各社のキャリアメール以外を着信拒否するという
パターンが普及しており、こちらがキャリアメールを持っていないと
SMS以外にメールを送れない相手が一定数います。そのためにも残しています。

しかしこれは、親しい人同士ならLINEやFacebookなどなど代替手段が
たくさんありますし、昔の知り合いと久しぶりに連絡を取る、といった
必要性を感じなければ、優先度は低いことだと思います。

こうしてみると、善し悪しですね。
格安SIMユーザの方の、災害時の状況がどうだったか、情報があれば
お寄せいただきたいところです。

----
以下署名
大森 友也 on Mac
tomo0726@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx