19823 Re: 19820] Re: スマート学習リモコン

品川です。

エイジさん、
利用しているWi-Fiネットワークの状態によって、反応速度は変わってくるんでしょ
うね。

アマゾンEchoのウェイクワードは四つの中から選べるようになっているので、普段使
うことのない言葉を選んでおいた方が誤作動はなくてよいかもしれませんね。
といっても、いずれもよく口から出してしまう、というか、パソコンで読み上げさせ
てしまう単語ですけども。

ところで、LINE Clova Friends、本日、本体ファームウェアがアップデートされまし
た。
自動的にアップデートされていました。

最もうれしい機能は、LINE通話の着信・応答に対応したことです。
これまでは発信のみができていました。

iPhoneでLINEアプリが入っていて、Clova Friendsではそれと同じLINEアカウントで
ログインしている場合、
相手からLINE通話がかかってくるとiPhoneとClova Friends本体から同時に着信メロ
ディーが鳴りました。

どちらか好きなデバイスで通話に応答できます。
「クローバ 電話をとって」
というと応答できました。

「クローバ 電話を切って」
あるいは、Clova Friends本体の鼻やくちばしボタンを押すと通話は切れます。

LINEの友だちとよく通話する人にとっては、専用の電話機みたいなものとしての使い
道ができるでしょうね。

ちなみにLINE Clova WAVE、大きい方のスピーカーでは現時点でも通話はできませ
ん。