18940 Re: simカードの交換

横浜の鈴木iPhone5Cです。

>  ネットを見ていると、送られてくるsimカードをナノのサイズに整形しな
> いといけないんですねぇ。まあ、マイクロsimをハサミややすりでナノのサ
> イズに整形して使ってる人もいるみたいですから、なんとかいけそうな気がし
> てきました。

佐々木さん、お使いのキャリアにはナノサイズはないのでしょうか。
シムカードには大きい方から標準、マイクロ、ナノと3種類あって
小さいものにはアダプタを使って大きくできるのですが
大きい場合はおっしゃるとおりはさみやカッターで小さくする必要があります。
ただこの作業はなかなか大変です。
できればやらない方がいいです。
youtubeではそれらをやって動画をあげている人もいますが
ナノサイズが購入できるのであればそうされた方がいいと思います。