14737 Re: しゃべるスタンプについて

 jaiaです、こんばんは。

 ご本人が「返信は結構」とおっしゃっていたのでとりあえず様子を見ようと思って
いたのですが、空気が険悪化してきたので返信させていただきます。

 私の意見が発端でこのようにスレッドが伸びてしまったのであれば申し訳ございま
せんでした。私としては単に意見を書き込んだだけのつもりだったのですが、不快に
思われたのでしたらお詫びいたします。

 ですが、このMLには、この件に関わりのある方以外にもたくさんの方が入会されて
います。このようなスレッドを見て不快に思われる方がいらっしゃるのも事実です。
ですので、この件はもう終わりにしませんか?

 waffleさんの
> 初心者が質問するのに躊躇すると書かれていますが、あまりに簡単に疑問に思った
> ら速ML質問みたいなのもどうかと思います。
 というのはとても共感できます。
 MLに質問する前に、まずは最低限ネットなどで調べるということは大切なことだと
思います。iPhoneを買って色々なことを死体気持ちは十分理解できますが、その前に
自分である程度の情報を調べられるようになる訓練も必要でしょう。疑問に思ったこ
とをすぐにMLに質問していたら、同じようなスレッドが何個も出来てしまい、読む方
に負担がかかります。質問者の方々には、その辺りの事情も理解していただけると回
答する側としてはとてもうれしく思います。

> ここの皆さん十分優しいと思いますよ。
 はい、本当にそのとおりだと思います。だからこそ、すぐに質問する人が出てきて
しまうのだともいますが…。

 f15eagleさん、質問する側として最低限のマナー等は身につけたほうがいいかと思
います。

> 馬鹿なやつ構ってもどうにもならないからほっときましょう。
> 自分が少し知識が在るからってえらそうにして、mlに書いているんだと思うよ。

 「馬鹿なやつ」はどっちですか?
 「えらそうにして、mlに書いている」人はだれだと思いますか?
 一度霊性になって、考えてはいただけませんか!?
 この機会に、是非このMLの趣旨もそうですが、MLのマナー等についても理解してい
ただけると嬉しいです。「このMLの」というわけではありません、ML全体のマナーで
す。

> 色々調べて分からないからここに投稿させて頂きました。
 と書かれていますが、その「いろいろ調べた」内容についてみなさん聞きたいんだ
と思います。

 また、
> 現在はハンドル名やメールアドレスも変えずに投稿していますよ。
 とも書かれていますが、それだけのことをする知識があるのでしたら、ご自分で調
べられるかと思うんですがいかがでしょうか。

> もっと柔軟な対応で楽しいmlにして行けないんですか。
 確かに「柔軟で楽しい」MLのほうがいいのは間違いないですが、それにも限度とい
うものがあるとは思いませんか?

 あなたの投稿を拝見する限り、あなたが楽しくないMLを作っていると思われてもお
かしくないと思いますよ?
 少なくとも私はそう思っています。

 あなたがどういう目的を持ってこれらのことを書かれているのかはわかりませんが
、これ以上MLを荒らすのはやめてください。不用意に意味のない件名を作成するのも
迷惑です。

 私が言いたいのはそれだけです。
 長文すみませんでした。

 それでは。