14724 投稿のマナーについて

小堀さん、皆さんこんにちは堀です。

スレッドが伸びてきたので、件名を変更させていただきました。
今回のf15eagleさんの投稿に対しての皆さんの意見ですが、謝罪されたかどうか
ではなく、回答をいただいた方への返信の態度を皆さんは問題にしているのでは
ないかと思います。

小堀さんのおっしゃるとおり、投稿してから解決策が見つかったとか、解決した
とか言うことはしばしばあると思います。
MLに投稿してからも自分で解決策を調べるで小誌、いろいろ試してもみると思い
ます。その仮定で問題が解決するということは何の問題もないと思います。

>  先日私の知り合いにアップル製品の初心者でこれから学習をしたいというこ
> とだったのでこのmlを教えてあげて約1箇月くらい入会していたそうですが、
> 投稿メールを閲覧している内に「私のような初心者には質問投稿はしづらく
> 居場所が悪い」ということで退会されたそうです。

この方がこのMLに居づらいと感じられたのならそれはその方の判断なので何とも
言えませんが、大勢の人と関わる中では自分の欠点も指摘されて勉強になってい
くのではないでしょうか。
何でも寛容に受け止めるだけが優しさではないんじゃないかと僕は思います。

それでは。