14722 Re: しゃべるスタンプについて

waffleです。

彼に関わるのは嫌だったので今回の件様子だけ見ていましたが一回だけ書きます。

> 回のことに関してはこのように謝罪をしているんですから何日も何日もこうやって攻
> め立てることはないと思うんです。

謝罪といっても表面的なものだけで、直後に開き直ったような内容が書かれて自己弁護
しています。
別MLのことまで持ち出してどうのとは言いたくありませんが、彼は同じようなことをハ
ンドルとメールアドレスを変えて繰り返していました。
MLが変わったのですから心機一転改まってくれてるものと思いましたがどうもそうでは
ないようですね。
>  投稿してしまってから「しまったーここで調べたら回答が載ってたよ!」といった
> ことだって在ると思うんです。

そういうこともあるでしょうね。
だったら指摘された時に素直にアドバイスを受け入れれば良いだけで開き直ったような
文章を続ける必要はありませんでした。
初心者であることを主張するのであればそれなりの謙虚さが必要だとは思いませんか?
オマエ等の答え方は気に入らないからもっと優しく教えてくれっていうのはちょっと身
勝手なような気がします。

>  先日私の知り合いにアップル製品の初心者でこれから学習をしたいということだっ
> たのでこのmlを教えてあげて約1箇月くらい入会していたそうですが、投稿メールを
> 閲覧している内に「私のような初心者には質問投稿はしづらく 居場所が悪い」とい
> うことで退会されたそうです。

退会されたということはその人には会わなかったことなんでしょうね。
別に強要して参加させてるわけでもないんですから好きにしてもらえれば良いと思いま
す。
MLの空気がどうでも知識を広げたいという貪欲さがあれば有益な情報は参加しているだ
けで拾えると思うんですけどね。

何を指して投稿しにくいと思われたのかはわかりませんが、今でも相当に間口を広くし
て受け入れてると思いますよ。
大概どんな質問にもそれなりに解答が付いていますし、一度のメールで解決しないよう
な件でも親切に対応してもらえてると思いますよ。

これ以上優しく対応して欲しいとなると有償のパソコンサポートか盲人ソフトメーカー
のサポートのように商売でサポート業務をしているところにお願いするしかないんじゃ
ないでしょうか?

MLの参加者は質問者と同じ一人のユーザーでしかありません。
同じ立ち位置のユーザー同士が知識やノウハウを持ち寄って疑問や問題点を解決してい
くのがこういうMLの趣旨だと思います。
リアルで人に質問する時と同様にある程度の礼儀と謙虚さは質問する側も持つべきだと
思いませんか?

>  どこまでがマナーかは人それぞれですが、あまりこのような投稿ばかりだと初心者
> たちは質問投稿するのに躊躇してしまいますよ!

自分の思ったことも書けないっていうのはどうなんでしょう?
この件のレスを見てもそんなに強いことは書かれていませんよね。
この程度のことも書けないMLって不健全だと思いませんか?

初心者が質問するのに躊躇すると書かれていますが、あまりに簡単に疑問に思ったら速
ML質問みたいなのもどうかと思います。
人様の時間を使って質問に答えてもらうのですからあまりに安易な質問はひかえるべき
だと思いませんか?
基本は自己解決だと思いますよ。
事故解決の努力をしてもわからないようなことをMLに質問するのであれば全然かまわな
いと思うんですよ。
これは各人のスキルがありますのでどの程度のことから質問しろということは言えませ
んが、何かやった結果見つけられなかったので教えてくださいみたいな形式で質問して
欲しいです。

>  人を批判するのは簡単ですよね!
>
>  皆さんもう少しやわらかい気持ちにはなれないんでしょうか?

ここの皆さん十分優しいと思いますよ。

>  もし面倒くさいメールだとか思ったら返信しないとか、削除して無視をするという
> 方法も在るのではないんでしょうかね?

そういう後ろ向きな対応をしているだけでは根本的な解決にはなりませんよね。
ここの人たちは優しいので誰かが答えてしまっていつまでたっても同じようなことが繰
り返されてしまいます。

何度か注意をしても変わらないようなら書かれているような方法もとりますけどね

長文になってしまいましたのでこれで終わります。

それでは