14192 Re: カメラが無くなってしまった?

 茨城県から藤岡です。埼玉の浅賀さん、

> 今ちょっと疲れも出ておりますので、
> もう暫くしたら再びリセットしてみようと思います。

 新しいデバイスを持つと、あれもしたい?これもしたい?というニーズがある割に、
いくらやってもうまく行きません。

 それで、疑問だらけになって、肩には力が入るし、予想もしていないようないろん
なことが起こって自分自身がめちゃくちゃパニックになってしまいます。

 私も最初はそんな感じでした。アイコンの並べ替え、今よりも小さい iPodtouch
第4世代ということもあり、ほんとうに苦労しました。こつをつかんでしまうと簡単
にできるのですけれど、そのこつがわからないと頭にきます。腹も立ちます。たたき
壊してしまいたいぐらいの思いにかられることもあります。

 後になって言えるアドバイスですが、購入した端末は自分のところから勝手に逃げ
ていってしまうということはありません。

 一気に習得してしまおうと思わずに、少しずつ少しずつこつをつかんでなれてゆく
ことが大事です。焦れば焦るほどこつをつかみにくくなります。

 これはブラインドスクウェアーなどのアプリも同じなのですけれど、なれていない
ときには少しずつが大切です。

 私もタッチデバイスは苦手です。文字入力も ID とパスワードを入れるときか、ア
プリを検索するときぐらいしかやっていませんでした。

 ブラインドスクウェアーでいろいろ検索するのに、初めてまともにやった感じで、
ローマ字方式ですが早くはありませんができるようになってきました。

 予測変換が便利で、東京と入れるのにローマ字で、 touky ぐらいまで入れたら候
補に東京・東京都などが出てくる何ていうことも初めて知りました。

 端末固有の動きというか、癖というか、独特のものを少しずつつかむと、応用もき
きます。

 アイコンの移動も、勝手に作られたホルダの外に出たり別のアイコンの上に重なっ
てドラッグされたときや左右に動かしていった時などなど、独特の音がするようにな
っています。そういった独特の音や動きを少しずつ身につけてゆくことが大切です。

 iPhone はタッチデバイスです。点字を触るぐらいの軽い力で動作します。力が入
りすぎたりしても疲れてしまいます。

 でも、なれてしまうとほんとうに応用もききますし、新しいアプリなどの習得も早
くなってきます。私も一昨日購入したブラインドスクウェアー、昨日の休みを利用し
て職場をマイプレイスに登録して、グーグルマップのナビを起動しながら今日問題な
く通勤できました。

 これは4年ぐらい前から iPodtouch などに触れていたおかげです。

 そのようなわけですから、焦らずに、ゆっくりと一歩ずつ階段を上がるようなつも
りで習得していってください。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名