12785 Re: マイナンバー:情報求(ニュース記事)

mlの皆様こんばんは。広島市の高松です。
私のところは、まだマイナンバーが届いていません。
先日ネットでニュースを読んでいたら、こんな記事を見つけました。
マイナンバーの通知カード受け取りは「義務」ではない!? | 日刊SPA!
http://nikkan-spa.jp/987579
私のところは、母も私も全盲なので、自分の番号は確認することはできないと思い、
いろいろと検索していました。
そもそも視覚障害当事者への配慮を想定していないということは、来年4月施行の障
害者差別解消法の第7条に抵触すると思います。
(行政機関等における障害を理由とする差別の禁止)

第七条 行政機関等は、その事務又は事業を行うに当たり、障害を理由として障害者
でない者と不当な差別的取扱いをすることにより、障害者の権利利益を侵害してはな
らない。

2 行政機関等は、その事務又は事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の
除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が
過重でないときは、障害者の権利利益を侵害することとならないよう、当該障害者の
性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理
的な配慮をしなければならない。

マイナンバーは、一番重要な個人情報であると言いながら、その番号を自分自身で確
認できないのは本末転倒だと考えています。

高松 豊