12778 Re: マイナンバー:情報求

こんにちは、田中哲夫です。

-----Original Message----- From: T.Hori
Sent: Friday, November 27, 2015 5:31 PM
To: Apple Accessibility メーリングリスト
Subject: [Aa:12777] Re:マイナンバー:情報求
確かに姓名の読み上げはありませんでしたし、iPhoneでも読めませんでした。
問い合わせされた方の話では、家族であっても読んでもらうのはおすすめできな
いといったような返答をもらったようですので、後は他の方も書かれているよう
にスキャナでOCRするしかなさそうですね。

これって気を付けないと、ocrソフトによっては情報をどこかへ送信してしまうものがあったりしないんでしょうか?
特に携帯端末に入れるようなocrはその可能性が大きいんじゃないかと思うんですが、
確か、Eタイピストの最新版はクラウドで精度を上げて行くようなことが書いてあったと思いますけど。
個人は特定できない形になってるんだろうとは思いますので、考えすぎかな?
それと、このあいだ、バスの時刻表のpdfをocrにかけたら、50がzoになってしまったりしましたので、単純な数字とはいえ、本当に信用していいのか? ちょっと怖いものがありますね。

> できない機会で、古いからではないか?あなたも iPhone か Android スマー
> トホンを買えば…?的な応対でしたので、あきれてしまいました。

とんでもない話ですよね。
まだまだ折り畳み式の携帯を使ってる人も多いというのに。
それと、確か私のいる加古川市では、spコードを採用してるような情報があるんですが、
このあいだのマイナンバーの説明会では、uniボイスの音声コードが、各ページの一番下に入ってました。
両端にちゃんと切り込みがありました。
市の担当者は「これがあるから点字の資料提供は必要ないだろう」って思ってたみたいです。
音声コードの説明の紙も1枚添付してあって、
ガイドヘルパーさんが読んでくれたんですが、
「簡単な説明が読めます」って書いてあったので、資料の前文ではなさそうでした。
家に帰ってから試そうと思ったんですが、
アプリがnexus7にはいんすとーるできないし、ipadはitunesから転送できなかったので、こちらも使えないものと思って、資料を捨ててしまいました!
先日、ストアから直接ipadに入れることができましたので、試せなかったことがとても残念です!

QRコードが出回っている現在、専用の読み取り機器の販売も終了していて、SPコ
ードとも違う音声コードをどうして今さら開発しようと思ったのか、国はなぜ許
可したのか全く不思議ですね。
音声コードのメーカーも、最新のiPhoneでも必ず読める保証のない音声コードを
作っておいて無責任ですよね。どうせ印刷するならQRコードにして欲しかったで
すねあれなら苦も無く読めますし、確からくらくホンでも読み取ることが出来た
のではないかと思います

qrコードならたくさんのソフトがあって、
マイナンバーカードのhpへのアクセスも、nexus7のGooglegogglesでも認識してくれました。

テルミーのhpには、マイナンバーに採用されたって、さらっと書いていて、
http://www.tellme.jp/

詳しくはこちらっていうリンクは、総務省のページですよね!
なかなか読めないことを認識していながら、これはないですよね!
通知カードには、「視覚障碍者用音声コード」って書いてありますから、一般の方は、これで視覚障碍者もちゃんと読めるんだなって思ってるでしょうし。
あっ、mlの趣旨から外れすぎましたか?
どうも失礼しました。