12772 Re: マイナンバー:情報求

伊藤さん、皆さんこんにちは堀です。

僕の所にもマイナンバーの封筒が来たので試してみました。
スピーチオやテルミーはないのでiPhone6Sとらくらくホンベーシック3で試して
みました
結果は自分では音声コードを見つけることが出来ませんでした。少し視力のある
妻にiPhoneのアプリユニボイスの視覚の中に音声コードが入るように調節しても
らいましたが、読み上げませんでした。
らくらくホンでも、「音声コード読み取り」というメニューがあったので試しま
したが読み取ることは出来ませんでした。ただしらくらくホンは回線にはつなが
っていないので、解析に通信回線を利用するのであればこちらの環境が悪いと言
うことになります。

先日、障害者関連施設に行く機会がありましたので、職員の方にもユニボイスの
アプリとらくらくホンで試してもらいましたが、マイナンバーは読み取ることが
出来ませんでした。
その施設にはスピーチオとテルミーがあったのでそちらでも試してみましたが、
スピーチオでは僕のマイナンバーの読み取りはエラーになりました。テルミーの
方では僕と妻両方のマイナンバーを読み取ることが出来ました。
帰り際に、封筒の方にもユニボイスが印刷されているのを施設の方が見つけてく
れたので、ユニボイスアプリで試してみましたが、こちらは読み取り出来ました
。ですがこれも施設の職員の方に視覚い枠にコードが入るように調節してもらっ
てやっと読めたという感じです。

上記の結果からユニボイスのコードの読み取りには視覚障害者単独ではかなりの
根気と偶然が必要だという感想を持ちました。
まず、音声コードの場所が判らないと言うことが最大の難関です。
次にアプリの認識画面の一定の枠内に音声コードを入れないと行けないと言うこ
とはほぼ無理だと思います。
次にユニボイスは高い画質の印刷精度が求められるのではないかと言うことです
。固定式のスピーチオでも読み取ることが出来なかったという事と、最新のiPho
ne6Sのカメラの画素でも多くの情報が記載されているコードは読み取ることが出
来ませんでした。これほどの高い印刷精度と読み取り時のカメラの画素数を一般
に求めるノア非効率的だと思います。
ユニボイスを読み取った内容を氏名、マイナンバー、問い合わせ先に限定すれば
、QRコードでも十分収まると思われます
数多く出ているQRコードのアプリではiPhoneのカメラの範囲にQRコードが収まっ
た瞬間に内容を読み取ることが可能です。現にマイナンバーカードに印刷されて
いるQRコードはiPhoneの画面を確認できない僕でも読み取ることが容易に出来ま
した。

以上長くなりましたがマイナンバーの音声コード読み取りで感じた事を書かせて
いただきました。