12770 Re: マイナンバー:情報求

 伊藤さん・みなさん、Kohと申します。

 マイナンバー通知カードに付いているのは、ユニボイスコードというやつだそうです。

 この企画を提唱しているのがJAVIS:日本視覚障がい情報普及支援協会
 http://www.javis.jp/

で、uni-voiceというiPhoneアプリ・アンドロイド用アプリも紹介されています。

 これまでのSPコードやテルミー用の音声コードの弱点である高速印刷時に読み取れな
くなる問題に対処したとのことですが…。

 私のところに送られてきたマイナンバー通知カードの封筒と本体を前から持っていた
スピーチオで読ませてみたところ、通知カードの方は読めましたが、封筒は読むことが
できませんでした。

 テルミーでも同じような状況と聞いています。

 iPhone6Sで、uni-voiceを使ってのユニボイスコード読み取りは、みなさんと同じく
コードを捕まえることができませんでした。

 マイナンバーでも、他の音声コード付きの印刷物でも、晴眼者の助けがあってやっと
捕まえられることがあるといった感じです。

 この点について、マイナンバー通知が始まる直前にJAVISに問い合わせてみたところ、
視覚障害者が独力で使用できるアプリを、別途開発中とのことでした。

 また、ユニボイスコードでもコードの位置を示す切り欠きを付けることを提唱してい
るそうですが、今回のマイナンバー通知では、予算の面で見送りになったとのことでし
た。

 視覚障害者への配慮は、非常に中途半端な状態だったということになります。

 以上、私が持っている情報を書かせていただきました。

          高 清秀  <kiyohide@xxxxxxxxxxxxxxx>

伊藤 慶昭 <keishou@xxxxxxxxxxxxxxxxx>さんWrote