12777 Re: マイナンバー:情報求

藤岡さん、皆さんこんにちは堀です。

確かに姓名の読み上げはありませんでしたし、iPhoneでも読めませんでした。
問い合わせされた方の話では、家族であっても読んでもらうのはおすすめできな
いといったような返答をもらったようですので、後は他の方も書かれているよう
にスキャナでOCRするしかなさそうですね。

>  音声コードを作っている協会では、「テルミーが読めないというのは、量産
> できない機会で、古いからではないか?あなたも iPhone か Android スマー
> トホンを買えば…?的な応対でしたので、あきれてしまいました。

QRコードが出回っている現在、専用の読み取り機器の販売も終了していて、SPコ
ードとも違う音声コードをどうして今さら開発しようと思ったのか、国はなぜ許
可したのか全く不思議ですね。
音声コードのメーカーも、最新のiPhoneでも必ず読める保証のない音声コードを
作っておいて無責任ですよね。どうせ印刷するならQRコードにして欲しかったで
すねあれなら苦も無く読めますし、確からくらくホンでも読み取ることが出来た
のではないかと思います

それでは。