12786 Re: マイナンバー:情報求

皆さん、こんばんは。
Mill です。

MLの趣旨から外れますが、有益と思われるので書いておきます。
マイナンバーカードの申請ですが、画像認証を突破しても、NetReaderでは電子証明書のチェックが正しく動作しませんので、思った通りに申請できるとは限りません。
また一度オンライン申請してしまうと、不備がない限り登録内容の確認や変更は発行後に役所に行かないとできないと言われました。

NetReaderではチェックの状態にかかわらず電子証明書は「不要」になってしまいます。
デフォルトでは「不要」にはなっていないはずですが、どうやっても確認画面で「不要」になります。
iPhoneのSafariでそのまま手続きされた方がいましたら、ちゃんと申請できたか教えてください。