12783 Re: マイナンバー:情報求

こんにちは、田中哲夫です。

-----Original Message----- From: 藤岡 裕之
Sent: Friday, November 27, 2015 7:00 PM
To: Apple Accessibility メーリングリスト
Subject: [Aa:12779] Re:マイナンバー:情報求

音声コードという案内がてっきりテルミーやスピーチオーで確実に読めるものと誤
解していました。その量産もできないような危なっかしいテルミーを購入私用とは思
いませんけれど、聞くところによると、99800円もするのだとか…?

はい、日常生活用具として給付対象になるようです。
http://www.tellme.jp/introduction/index.html

でも、この給付を受けてしまったら、他の活字読み上げ機器の給付が何年か受けられなくなるでしょうね。
それに、私の住んでる市では、spコードが採用されてると聞いていますので、スピーチヲプラスしかだめかもしれません。
それと、日常生活用具の給付は確か、市県民税均等割り世帯まで見たいなので、私どもでは対象外です!
まあ、いただけたとしても、利用価値がほとんどないように思いますが!

iPhone 等でこの Uni-Voice を読むためのアダプターのようなものを開発するのだ
そうですけれど、果たしてそのアダプタを買ってまで、 Uni-Voice 読み取ろうとす
る人、どれだけいるのでしょうかね…?

これも、最近のiphoneのコネクタはライトニングだったかな?
昔のコネクタはうちの長男曰く「けつの穴みたい」なやつなので、うちのipadでは使えないかもしれませんね。
5千円でも買う気にはなれませんね。

Uni-Voice - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.uv&hl=ja

からでもネクサス7ではアプリのインストールできないのでしょうか…?

このアプリはお使いのどの端末にも対応していません。
となります。
以前、1万円の中華タブレットを持っていましたので、それにもインストールできないということですね。
直接ダウンロードする方法もあって、二つほどの非対応のアプリはその方法でインストールしたんですが、uniボイスに関してはだめでした。

どうも失礼しました。