4807 Re: 復活のご挨拶とアイフォンの話

森川さん、皆さんこんにちは堀です。

> なんか、「紙芝居みたいねぇ」と言っていました。触るこ
> とで画面が代わるというのを、彼女なりに捉えたのでしょ
> うね。

これって出来ない人が結構いるんですが、自分の理解できることに置き換えて考えれ
ばいいんですよね。そのおばあさんは、操作をすると画面がさっと変わっていくとい
う動作を紙芝居に置き換えて理解したんでしょう。もともと頭の回転の速い方なんで
しょうね。

> ドキュメントトーカーの開発をしてくださった会社の方が
> 、あんなにがんばってOSのアップデートに追いつこうと
> してくださっているのに、それをあざ笑うかのようにアッ
> プデートがあるでしょ?あれも、だんだん気の毒になっち
> ゃって。
> アプリの元値が1000円にも満たないのに、採算合うの
> かなぁとか心配になっちゃいます。

ほんとうにそうですね。OSとアプリの開発が異なるメーカーなのですからドキュメン
トトーカーの開発の方は苦労されていると思います。IOSとボイスオーバーと一緒に
して考えてはドキュメントトーカーの開発者の方がかわいそうですが、ボイスオーバ
ーもまだまだ改善してほしいことがあるので、日本のアップルの開発者の方はもっと
がんばってほしいですね。
アルファベットの大文字小文字やカタカナの読み、単語の区切りなどの読みを早く改
善してほしいですね。
あと、SIRIのしゃべる速度をもうちょっと速くできるようにしてほしいです。対話形
式でいちいち音声入力をタッチしなくてもよくなったのはいいんですが、タクシーな
どを検索したときに前までは一覧を指で触れたのに、今は目的のタクシー会社が読み
上げられるまで『いいえ』を連発しないといけなくなったのもちょっと不便になりま
したね。

それでは。