4804 Re: 復活のご挨拶とアイフォンの話

 堀さん、森川です。

> 森川さん、ショップで出会ったおばあさんすごいですね

一瞬、何処の星から来たデジタルばばぁだ?!とびっくり
してしまいました(笑)
。
> ですが確かにスマートフォンはアイコンや文字の書かれ
> ているところを触れば操作が出来るんですから、画面に
> 触るという概念が理解できる人には項目を移動してから
> 決定ボタンを押すガラ携よりわかりやすいということも
> あるのでしょうね。

なんか、「紙芝居みたいねぇ」と言っていました。触るこ
とで画面が代わるというのを、彼女なりに捉えたのでしょ
うね。たしかに、写真をめくる時とかは、紙芝居みたいな
動きになるので、デジタル機器に抵抗がなければ、ガラケ
イより、理解しやすいのかもしれません。

> といってもそういった方面全体に弱い人は本当に弱いで
> すから、そのおばあさんは出来る人だったんでしょうね

そうなんでしょうね?そもそも、あのお齢で、一人で器種
変に来てたわけですから、好奇心とか、行動力は衰えてい
ない人だったんだと思います。
それでも、タッチパネルは初めてだとおっしゃっていたの
で、やはりデジタルばばぁ!(笑)

> スマートフォンは確かに操作が面倒になったところもあ
> りますが、iPhoneの場合、目的のものを触れば後は画面
> のどこをタップしても実行できるというのがほぼ全ての
> アプリで出来るというのが便利な点ですよね。

はい。それに、アイフォンって、それ一つですから、持っ
てる人ならだれにでも聞けるというのも強いと思います。
スマホはメーカーによって、同じアンドロイドなのに、け
っこう違うみたいで、私はF10Dだったんですが、会社
で聞いても、他のメーカーのはよくわからないとか言われ
ました。

> この辺はアンドロイドも出来るようになったような話を
> 聞きますが、実際のところどうなんでしょうね。僕もア
> ンドロイドは持っていますが、もう触る気にはなれませ
> んので検証はしないでおきます(笑)

同感!!それに、最初から音声アプリがちゃんと搭載され
ていると、あんなに安定性も違うんだなぁと感心してます
。
ドキュメントトーカーの開発をしてくださった会社の方が
、あんなにがんばってOSのアップデートに追いつこうと
してくださっているのに、それをあざ笑うかのようにアッ
プデートがあるでしょ?あれも、だんだん気の毒になっち
ゃって。
アプリの元値が1000円にも満たないのに、採算合うの
かなぁとか心配になっちゃいます。
アンドロイドの端末作ってるメーカーも、アイフォンのド
コモ参入にびびってる暇があるなら、アクセシビリティに
も目を向けてくれれば良いのになぁと思ってしまいます。
中には、難しい機器を使いこなすことに喜びを感じる方も
いらっしゃるようですが、たいていの一般人は、使えれば
良いと思っているのではないでしょうか?
私も、結局アンドロイドは、電話を掛けるだけで、アプリ
を立ち上げ、アドレス帳を開き・・・・これじゃぁ、緊急
の時に電話できないじゃん!とめんどくさくなって投げた
だけですから(笑)
アンドロイドを否定するつもりは全くないですが、ま、ち
ょっとめんどくさいシステムでした、少なくとも私には。
同じお金出すなら、面倒より簡単を選びますとも!