2283 Re: パソコン起動時に、iチューンも起動するように設定したいのですが・

大津さん、みなさんおはようございます。神戸の佐藤です。

> もしかしたら、前にスタートアップの中にiチューンをコピペし、
その後に削除したのですが、ちゃんと削除できていないのかと思い、
スタートアップ+のところで「開く」でエンターし、中を見てみましたが、
Drapboxはありましたが、iチューンはありませんでした。

大津さんのパソコンのOSはWindows7だったでしょうか?
スタートアップに登録したプログラムは、スタートメニューからたどるスタートアップの項目に全て表示される訳ではありません。また、スタートアップに登録したプログラムを削除するには下記のようにします。

スタートボタンを押すと検索エディットがあると思いますが、ここに半角英文字で「msconfig」と入力してEnterキーを押します。そうすると「システム構成」としゃべってウインドウが立ち上がります。これはシステム構成を変更したりするプログラムです。

システム構成が立ち上がったら、ShiftプラスTabキーを押すとタブにフォーカスが移動します。「全般タブ」などと読み上げると思いますので、右矢印キーを何回か押し「スタートアップ」タブに移動します。スタートアップタブでTabキーを押すと、スタートアップに登録されているプログラム一覧が表示されます。非常に多くのプログラムが登録されていることに驚くと思います。ソフトをインストールした際に、そのソフト自体が自動起動したり、一部の機能を自動的に立ち上げるためにスタートアップに勝手に登録していることが多いのです。

この一覧で下矢印キーを押していき、iTunesを探します。iTunesにフォーカスがあたったら、スペースキーを押します。すると「チェックボックスオフ」などとしゃべると思います。この一覧に登録され、チェックボックスにチェックが入っているプログラムがWindows起動時に自動的に立ち上がります。従って、チェックをはずせば自動的に起動しなくなります。

チェックを外したら、TabキーでOKボタンに移動し、Enterキーを押します。すると再起動を求められますので、「今すぐ再起動」ボタンを押します。

> アンインストール方法が分からないのでできませんが・。

ソフトをアンインストールするには、スタートボタン-Tabキー-ユーザー-下矢印キーでマイドキュメントなどの項目に移り、下矢印キーで「コントロールパネル」でEnterキーを押します。コントロールパネルが立ち上がりますので、Tabキーで「プログラムと機能」を探しEnterキーを押します。インストールされているプログラム一覧が表示されますので、削除したいプログラムへ移動してEnterキーを押します。削除の確認ダイアログが表示されますのでOKボタンを押します。

なお、上記で書いた「システム構成」は、システムを変更するプログラムですので、スタートアップの項目のチェックを外す場合は十分注意して下さい。特にWindowsやマイクロソフト関係、スクリーンリーダー関係、セキュリティー関係のものはチェックをはずさないようにしてください。パソコンが正常に起動しなくなる場合があります。ただ、一般的なソフトの場合は、起動時に自動起動してもらわなくてもよいので、そのプログラムがあるディレクトリーから判断して、自己責任で行って下さい。

また、説明した手順はWindows7、JAWSでのものですので、そうでない場合は適宜読み替えて下さいね。