2267 Re: パソコン起動時に、iチューンも起動するように設定したいのですが・

大津さん、みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。横から失礼します。

> 私のiチューンのバージョンは、最新版だと思いますが、海老原さんが書かれていた「ソースの選択」はありましたが、そこで上下矢印をしても「●●のiPhone」というところがありませんでした・。

iTunesを立ち上げて(iPhoneは接続しないで)、Tabキーを10回ほど押してみてください。「メニューを表示」ボタンというのがあれば、ver11です。
いったんiTunesを終了し、iPhoneをパソコンに接続し、再度iTunesを立ち上げて下さい。ポコンといった効果音が鳴って、フォーカスが「ソースツリービュー」というところにあるはずです。ここはWindowsのエクスプローラのツリービューのような所で、これから操作する項目を選ぶ所です。

ここにはミュージックやムービーといった項目が縦に並んでいますので、下矢印キーで下に向かいます。すると「デバイスソース オープン」などとしゃべる所があります。ここでまた下矢印キーを押すと「○○のiPhone」としゃべります。

この「○○」の部分は、大津さんが付けたiPhoneの名前です。付けた覚えがない場合は、パソコンのユーザー名になっていると思います(iPhoneの名前は変更可能)。「○○のiPhone」としゃべったらTabキーを3回ほど押します。すると「概要 ラジオボタンチェック」としゃべるはずです。ここはiPhoneに対して行う操作がタブシートで表示されています。タブシートは9枚あり、Tabキーを押してシートを移動し、スペースキーを押してチェックマークを付けます。ただし、ここでチェックを付けたシート内に入るには、すべてのシートを通過しなければ入れません。例えば「概要」にチェックを付けてシート内に入るためには9回押さなければなりません。

ここでひとまずTabキーを押してどんな項目があるのか見て下さい。そしてタブシートそれぞれに入って中身を見てみて下さい。何ができるのかが分かります。

スタートアップには極力ソフトなどを登録しないのが賢明です。少将面倒くさくてもその都度iTunesを立ち上げた方が良いと僕は思います。どうしても自動で同期やバックアップを行いたいというのであれば、iCloudを利用してはいかがでしょうか。