2284 千葉県 iPhoneセミナーのご案内

misonoです。

千葉県限定ですが、
以下の内容を転載します。

--
千葉県視覚障害者福祉協会からのお知らせ
http://www1.odn.ne.jp/tisikyo/gyoujiyotei.html#20121210

テーマ 視覚障害者のスマートフォンの活用とタッチ操作の現状

1.概要
 この教養講座は、県からの受託事業「視覚障害者情報支援事業」の一環として
県内(千葉市を含む)の視覚障害者の方を対象に開催します。本会の会員・
 非会員を問わず、どなたでも参加できます。
 今回は、スマートフォンをテーマに内容を進めます。午前中は民間企業で
 コンピュータの開発や研究をされてきた本会の御園理事に銀行のATMや
 最近ではどこでも見かけるようになったタッチパネル方式について、企業に
 おけるタッチパネル(操作)への考え方、そしてスマートフォンの現状に
 ついてお話ししていただきます。そして午後は!iPhoneを中心に実際に
 触っていただきながらスマートフォンの使い勝手やおもしろさを体験して
 いただきたいと考えています。定員に限りがありますのでお早めに
 お申し込みください!

2.内容
日時 平成25年1月18日(金)10:00-15:00
場所 視覚障害者総合支援センターちば 5階会議室(四街道市)
     〒284-0005 千葉県四街道市四街道1-9-3
     (四街道駅より徒歩5分)
定員 30名
参加費   無料

3.プログラム
10:00 受付
10:30〜10:40 開会式
10:40〜12:00 講義
        講師 千葉県視覚障碍者福祉協会理事 御園政光(IT担当)
12:00〜13:00 昼食
13:00〜13:30 使用者からの声  「ラクラクフォンとの比較などについて」
13:30〜15:00 体験セミナー:実際にiPhone等を触っていただきながら
             スマートフォンの使い勝手やおもしろさを体験できます。

4.参加方法
 電話にて12月10日(月)から1月11日(金)までに千葉県視覚障碍者福祉協会
 事務所までお申し込み下さい。定員になり次第締め切らせていただきます。
※弁当をご希望の方はお申し込みの際その旨お伝えください。
 弁当代は500円です。

問い合わせ先 043-421-5199(代表)