2104 Re: iチューンからのデータの復元方法について

大津さんおはようございます。神戸の佐藤です。

そうでしたか。WI-FIの設定をしたいのにできなかったのですね。でもできてよかったですね。こちらこそ大津さんの状況をよく把握せずに発言し、申し訳ありませんでした。

Appleのサポートで、最初に応答してくれる方はまずボイスオーバーに関しては知識がありません。その人で解決しない場合は上位のシニアアドバイザーとか言う人に電話が切り換えられます。しかし、ここでもボイスオーバーを使った操作の質問に関しては、即答できる人はいないのではないでしょうか。まだまだ標準で搭載されている機能であるにも関わらず、知識度は低いというのが現状です。

しかし、ボイスオーバーOFF時の通常操作と、ボイスオーバーON時のジェスチャーの違いを分かっていれば、通常の操作法を聞いておいて、それをボイスオーバーのジェスチャーに置き換えて操作すればよいと気付きました。以来僕はあえてボイスオーバーをONにした際の操作法は聞かないようにしました。

でも、大津さんに対応した担当者の「ボイスオーバーの操作法が分かる人はいません」といった応答はひどいですね。そんな自社の製品をよく知らない者をサポート窓口に置いてはいけませんよね(苦笑)。