2097 Re: iチューンからのデータの復元方法について

blue_trainさん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> わたしも以前にdellのパソコンを買ってメンテを受けようと思ってサポートに電話したんですがシリアルナンバーが無い機種は一切サポートできません。と門前払いをくってからは外資系のパソコンは敬遠しています

シリアルナンバーがない製品をサポートしないというのは当然のことだと思いますよ。シリアルナンバーは正規に購入した証であり、正規ではない製品をサポートする義務はメーカーにはありません。そもそもシリアルナンバーが無い製品などいくら安くても買うべきではなく、買う以上は正規品ではないのですからサポート対象外と承知の上で買っているはずです。それを外資系だからといってメーカーの対応が悪いなどと言うのは筋違いだと思いますよ。

僕は何度かAppleサポートに電話しましたが、不快に思ったことは一度もないですよ。確かにボイスオーバーに関する知識は乏しいですが、「お調べして電話させていただきます」と言われ、何日後かには連絡がありました。

> わたしがiphoneを購入できないでいる理由が、これなんです。

今回の大津産のトラブルでは、サポートに何がしたいのかが正しく伝わっていなかったと思いますよ。元通りに復元したいということなのですから、ボイスオーバーは関係ないのではないでしょうか?
それをボイスオーバーを使っての操作と勘違いされたのではないでしょうか。

例えば「○○がしたい」といった質問の場合、それをボイスオーバーを使って行う操作方法を教えてもらわなければなりませんが、何かおかしいとか、調子が悪いとか、ボイスオーバーのしゃべりかたがおかしいといった場合は、状況を説明し、解決法を教えてもらえばよく、それをボイスオーバーを使用してどう操作するかまでは聞く必要はないのではないでしょうか。

何かトラブルがあった場合、まずはこのMLに質問してみればよいと思います。詳しい方がたくさんおられますし、何か解決法が得られるかもしれません。先走って事をややこしくしてしまってからでは、さらに事は深刻になってしまいます。