1951 Re: iOSデバイスと点字ディスプレイのペアリング

 Coffeeさん、mlの皆さん、こんばんは。
酒巻です。iPad3とブレイルセンスプラスで点字表示の操作を試しております。

 音声でははっきりと聞き分けることはできませんでしたけど、Coffeeさんの言われるとおり、「りょう」が「みょう」と表示されていたり、行頭記号とかかっこ記号、スラッシュなど普段とは違う表記も出てきますですね。

 戸惑ったりもしましたけど、とにもかくにも自分で確認できるようになったことだけでもありがたいです。

 第1の気づき

   以下の一文は、どなたかがご紹介くださった「iPhone 5ユーザーガイド」の「音声入力」の一節で、次のような現象が現れます。

 1.音声読み上げでは一部で音が不鮮明になり、混信状態のような音声になります。
 この現象はほかのコンテンツでも時々発生します。

 2.ブレイルセンスプラスの点字表示では「」で囲んだ部分が欠落して表示されてしまいます。
 2か所の欠落部分の最後に共通する点がありました。アルファベットの文字列と、その後の空白です。

 3.ローターを「文字」に設定し、下フリック(私はすべて点字キーボードで操作しました)すると、すべて正しく欠落なしに読み上げることができます。
 この方法で、アルファベット文字列であることと空白であることが確認できました。

***
iPhone 4S 以降では、「入力の代わりにテキストを音声入力できます。音声入力を使用するには、Siri」 がオンになっていて、「iPhone」 がインターネットに接続されている必 要があります。
***

 第2の気づき
 音声では英治である文字と日本語文字列であることが区別できますが、点字の場合は外国文字符号が付記されていないので、問題が起こるかもしれません。

 第3の気づき
 日本語文の中では、文節などで区切り挿入することはほとんどないようですが、英単語同士、あるいは英単語と日本語文字列との境は空白があります。英単語の後の助詞などが後の日本語文字列に含まれるので一瞬戸惑うこともありました。
 皆さんの機種でも同様のことが起こっておるのですか?状況によってはメーカーさんに改善をお願いする必要もありそうですね。特に点字表示の欠落などは、わたしのような盲ろう者にとっては致命的ですね。