1952 Re: 項目セレクタとはなんですか?

 茨城県から藤岡です。 MISONO さん、項目セレクタにつきまして説明してください
まして、ありがとうございました。

MISONO<misono@xxxxxxxxxxxxxx> Wrote:

> IOSのボイスオーバーの項目セレクタは、
> 画面にどのような項目やボタンが配置されているかを、一覧表示して、
> 画面の上から下へ向かって指を滑らせるだけで、その項目の一覧を
> 把握できる機能です。
> 一覧表示された項目でタップすれば、通常のタップと同じ効果が得られます。

 私も何度かやってみました。たとえば、ホームのメイン画面で、(ミュージック)
を探し、見つけたら(ダブルタップ)そうすると、「ストドトト」みたいな効果音は
なるんですが、ミュージックに入ることができません。もちろん、フォーカスは、
(ミュージック)に移動しているので、再びダブルタップすれば入れるんですけれど
…?

 その他、ラジコや他のアプリを見つけてダブルタップをしても効果音のみでその機
能の実行ができませんので、「項目セレクタって何に使うのかな?」と言う疑問とな
り、投稿させていただきました。私のジェスチャーの仕方に問題があるのかもしれま
せんけれど…?

 項目セレクタの使い方は、

1)2本指のトリプルタップ
 2)一覧が縦に並ぶので、指を滑らせて実行したい機能を見つけたらダブルタップ
する。
 3)「ストドトト」みたいな効果音とともにフォーカスが移動する。
4)再びダブルタップして初めて実行される?と言う認識で間違いはありませんか…?

 「ストドトト」の効果音の後、速実行?と言う意味ではないのでしょうか…?上記
のジェスチャの動きでしたら便利なんですけれど?

 それでは失礼いたします。

-以下署名