34788 Re: バッテリー残量低下のお知らせ・備忘録編

皆様こんにちは。千葉県匝瑳市の吉田勇と申します。
4週間後の函館行きを前に、3年以上 iPhoneを、ちょっとばかり賢い携帯電話機くら
いにしか思っていなかった私は、文字認識をそこそこしてくれる Envision AI アプ
リの無料化をきっかけに、半信半疑で使い始めたら、それなりに・・最低限のことを
覚えないと先へ進めないことを実感し、恥ずかしながら・・iPhoneでも、命と財産系
以外の勉強を始めることに致しました。
 以下は、 iPhoneのウルトラ級初心者の、かなり私的な長文備忘録ですので、興味
のない方はスキップ願います。

・ことの始まり:
 外出時に Wi-Fiを使うと、iPhoneのバッテリー消費が激しいという話だけは聞いて
いたが、自分のiPhone(1960mAh)の減り具合を、知人から借用した"エンビジョングラ
ス"を"テザリング"などで試したら、想像以上にバッテリー消費が激しかったので、
対策が必要に思えた。
そこで、Aa mailing listでも話題になった「モバイルバッテリー」を購入し、
題名: [Aa:34698] モバイルバッテリーパワーバンクA10、他
Q3:iPhone本体のバッテリー低下(30パーセント以下)を知らせてくれる機能や設定は
ありますか?。
を投稿したところ、
34707、34708のお二方より助言をいただいた。
これに先行して、既に過去ログ 33699を参考に、充電時の合図を設定した。

・バッテリー残量低下のお知らせ設定:
 iPhoneでは何かを実行させるための設定が必要ということで、超初心者マークの私
は、iPhoneの小型リモコン的なRivo2(ツー)と siriでその設定をしようと思う。
> バッテリー残量が任意の値を下回ったり上回ったりしたときに、
> 通知が表示されたり、なにか音楽を再生させたり
> できるはずです。
今回はこれをセット いゃ、設定します。
> 「ショートカット」アプリを使って設定します。
では、愛用のRivo2(電話機能以外は、ほぼ使っていなかった)で、「フェイスタイム
」から→20項目位移動して「設定」を見つけたので、タップして→更に43項目目に「
ショートカット」があり、中に入り あぁ、iPhoneはピコッと鳴った"ダブルタップ"
と言われる操作をしたら開いた。
iPhoneもRivo2もウルトラ初心者だが、なんとか開くことはできた。
あれっ、見出し→I-cloud同機→プライベート共有などなど?。
あぁここも「ショートカット」だったが、目的の場所は、別の場所に、ちゃんと単独
で「ショートカット」があり、これは初手から勘違いというか間違えてしまった。
間違って開いた「設定」を「アップスイッチャー」を起動して閉じ、仕切り直すこと
に。
★1:
> 「ショートカット」アプリを開き、
今度は、2ページ先頭近くにあった「ショートカット」をちゃんと開きました。
しかし、白状すると、SIRIに"ショートカットを開く"と言って助けてもらいました。
★2:
> 「オートメーション」を開きます。
これは、右への移動操作で見つかったので、ダブルタップ操作にあたる Rivo2の5キ
ー押しで、なんなく開けました。
途中、以前自分で登録(アプリで追加など)した項目が並んでいて、その先に「オート
メーション」がありました。
そして見える人は右上の+(プラス)をタップですが、私は全盲のRivo2ユーザーなの
で「追加」をRivo2の5キー押しでタップ。
★3:
> 個人用か複数端末を選ぶ画面はたぶんどちらでもいいです。
私はiPhoneだけなので、「個人用オートメーションを作成」をタップしました。
★4:
> 次に「バッテリー残量」を開きます。
作業項目が、複数並んでいますが、寄り道せずに→「バッテリー残量」でタップ。
Rivo2は、5キー押しがタップ操作とのことです。
Rivo2の移動とタップ操作にも、少しは慣れました。(ニコニコ)
★5:
> 50%調整可能のところを30%にして、
> 「より下」を選択して、次へを押します。
調整幅は、10パーセント刻みのようです。
スライダーを希望の「30パーセント」と「以下」に調整したので「次へ」をタップし
ます。
★6:
> 反応を設定するところです。
> 検索フィールドに「通知」と入れて検索して、
私は「サウンド」を入力して、チャイムを鳴らす設定を試すことに。
フィールドってPCのエディットボックスのことなんだと・・やっと理解しました。
Rivo2で文字打ちの「猛練習」をした成果を発揮する場面でした
★7:
> 出てきた結果の中から
> 「通知を表示する」を押します。
サウンドの候補は、watchから複数、9項目位現れますが、結局のところ、その先の「
サウンドを再生(ショートカットの下部に追加するには云々)」をタップします。
これで、ピョロリーンだか、ズビョリーンだったか・・チャイム音のセットはOKです
。
★8:
さて、好きな言葉を言わせるには、
好きな言葉を入れるための下準備をします。
先頭項目からなぞると、
オートメーションを編集→アクション/見出し→サウンドを再生(ダブルタップして云
々)→サウンドを再生→ショートカットからアクションを削除、を確認します。
ここまでが1セットの括りになります。
なんらかのアクションの登録ができると、それを削除する項目も現れることになりま
す。
★9:
今度は「テキスト」に進みます。
 注:サウンドという言葉に釣られて、つい・・それっぽいところに寄り道したくな
りますが、寄り道厳禁です。
隣に「アクション:つぎのアクションの提案」→「音量を設定 ボタン」→「このショ
ートカットを停止」→そして「テキスト ボタン」をタップします。
これで、サウンドのセット、テキストのセットができました。
★10:
この並びに、また「テキスト:テキストフィールド」があるので、タップして好きな
言葉を入力します。
私は「うーん、エネルギーが減ってきたなぁ」と入れておきました。
お好きな言葉を入れたら、フィールドから抜け、
★11:
隣の「アクション:つぎのアクションの提案」→「テキストを読み上げる」をタップ
します。
★12:
入力した言葉の読み上げを確認するために→「ショートカットを実行」をタップする
と、
ビロリリン"うーん、エネルギーが減ってきたなぁ"と、お知らせのサウンドに続き、
言葉の読み上げがあります。
★13:
先頭項目の「編集/戻るボタン」を、タップします。
すると、キャンセル→オートメーションを編集→完了となりますが、
★14:
実行の前に尋ねるをタップ「実行前に尋ねる」をタップしてオフにします。
尋ねないをタップ本当にオフにしていいか聞いてくるので、「尋ねない」をタップし
ます。
★15:
最後に「完了」をタップします。
★16:
開いた「ショートカット」をアップスイッチャーで閉じて、終わりです。
★初心者メモ:
まぁ137回位失敗しても、1度全体の構成が分かれば設定できるようになります。
それと、充電を開始したらという条件にアクションを設定しておくと、ACは勿論です
が、モバイルバッテリーからの充電確認ができるので重宝しそうです。(実演に収録)
この一連の流れを録音した"実演file"を作りました。
ご希望の方へ差し上げますので、DMにてリクエストしてください。
但し、file提供には若干、マナー的な条件が付きます。
               Sincerely yours,