34764 Re: バッテリー残量低下のお知らせ

皆様こんにちは。千葉県匝瑳市の吉田勇です。
Hygieneさま、お世話になります。
> バッテリー残量が任意の値を下回ったり上回ったりしたときに、
> 通知が表示されたり、なにか音楽を再生させたり
> できるはずです。
はい。
iPhoneの充電音を変える・充電が完了したら音を鳴らす
https://iphone.f-tools.net/Technique/Charging-Sound.html
こちらも覗いて「バッテリーが30パーセントを切りました」などと言わせたくなって
、頑張ってはみましたが、初心者にはハードルが高くてだめでした。
> 「ショートカット」アプリを使って設定します。
初めは「設定」の中の「ショートカット」へ間違って入ったりしましたが、
> 「ショートカット」アプリを開き、
今度は、2ページ先頭近くにあった「ショートカット」をちゃんと開きました。
しかし、白状すると、SIRIに"ショートカットを開く"と言って助けてもらいました。
> 「オートメーション」を開きます。
これは、右への移動操作で見つかったので、ダブルタップ操作にあたる Rivo2の5キ
ー押しで、なんなく開けました。
途中、以前自分で登録した項目が並んでいて、その先に「オートメーション」があり
ました。
そして見える人は右上の+(プラス)をタップですが、私は全盲のRivo2ユーザーなの
で「追加」をRivo2の5キー押しでタップしました。
> 個人用か複数端末を選ぶ画面はたぶんどちらでもいいです。
私はiPhoneだけなので、「個人用オートメーションを作成」をタップしました。
> 次に「バッテリー残量」を開きます。
はい。えーっと・・作業項目が、複数並んでいるので寄り道せずに→「バッテリー残
量」でタップしました。
Rivo2操作の移動とタップ操作にも慣れました。(ニコニコ)
> 50%調整可能のところを30%にして、
> 「より下」を選択して、次へを押します。
調整幅は、10パーセント刻みのようです。
スライダーを希望の「30パーセント」と「以下(・・より下)」に調整したので「次へ
」をタップしました。
> 反応を設定するところです。
> 検索フィールドに「通知」と入れて検索して、
> 出てきた結果の中から
> 「通知を表示する」を押します。
はい、設定した状況になると、ピロリーンという音と通知が出るようになりました。
ただ、この通知内容が「こんにちは」でしたので、この文字の変更ができないものか
と構っていましたが、まだ書き換えは成功していません。
ですので、検索フィールドには「サウンド」とタイプして、チャイムだけ鳴らす設定
にしてあります。
> 「次へ」や「完了」を押していきます。
> 完了ボタンを押せれば設定は終わりです。
はい、当初の目的が適いますと、任意の言葉をつけたくなりましたが、初心者には、
ちょっと欲張りでした。
> たぶんこれでご希望の動作をすると思うのですが、ちょっと自信がありません。
いえいえ、おかげさまで、30パーセントで予鈴を鳴らせるようになりました。
Hygieneさま、ご指導誠にありがとうございました。
               Sincerely yours,