34768 Re: バッテリー残量低下のお知らせ

Hygieneです。
私のところでも調整幅は、10パーセント刻みのようです。

引用
> 設定した状況になると、ピロリーンという音と通知が出るようになりました。
> ただ、この通知内容が「こんにちは」でしたので、この文字の変更ができないものか
> と構っていましたが、まだ書き換えは成功していません。
> ですので、検索フィールドには「サウンド」とタイプして、チャイムだけ鳴らす設定
> にしてあります。
引用終わり

まず、通知を設定する場合ですが、
通知の音を変える方法は今はわかりませんでした。
表示される文言を変えることはできそうでした。
不確実ですが書きます。

オートメーションの「バッテリー残量」を設定し、次へを押します。
「通知」と入れて検索し、出てきたものの中から
「通知を表示 ボタン」を押します。
次に「ショートカットに追加 ボタン」を押します。
画面の上というか左というかに戻っていって、
「通知 こんにちは を表示」と読むところをダブルタップします。
おそらく画面の下のほうにキーボードが出るので、
こんにちは
を削除して、
読み上げさせたい文言を打ち込むのですが、
削除も入力も、内容を読まないみたいです。
入力の音や振動や、リボの感触を信じて打ち込むか、
音声入力します。
私はこの部分での編集はあきらめました。
間違ったら丸ごと書き直しがよいでしょう。
入力が終わったら、完了を押します。
完了の後の画面下のほうに
「ショートカットを実行」
というのがあるので押してみます。
いつもの通知音とご希望の読み上げがあるか確かめます。
読み上げに問題がなければ「次へ」を押します。
「実行の前に尋ねる」はオフにするのがいいでしょう。
再び完了を押します。
通知については以上です。

通知ではなく、テキスト(文章)を読み上げさせることもできるみたいですが、
聞き逃してしまうと確認できないので、
通知のほうがいいかなと思いました。

それから吉田さんご紹介の
iPhoneの充電音を変える・充電が完了したら音を鳴らす
https://iphone.f-tools.net/Technique/Charging-Sound.html

をみてみました。
お好みの声でバッテリー残量の変化をお知らせしてくれるようですね。
難しそうだったので試してはいませんが、
基本的な考え方は上記の設定と近いものと思われます。
興味と時間があるならば頭の体操にはいいかもしれません。
ただし、こちらも聞き逃したらわからなくなるでしょう。