34769 Re: macOS Ventura でも円(¥)を読まない現象が起こっています、解決方法をご存じの方がおられましたら教えてください

藤沼さん

横浜の井上です。

On 2022/11/13 22:59, Teruyoshi Fujinuma wrote:
> この \(U+00A5) に続く数字を読まない問題ですが、これはただ記号の読みがされな > いだけなのでしょうか。それとも(U+00A5)の記号を含む数字を読み上げないルーチ
> ンの問題なのでしょうか。

確かなことはアップル以外わからないのであくまで私の想像です。
おそらく、iOSは「¥100」を「100円」のように読み上げさせるように作られていて、そこに何らかのバグがあるのだと思います。キャプションパネルをOnにすると「100円」と読むようになるという嘘のような条件があり、中身がどんなことになっているかは非常に心配です。

句読点読みの設定で読ませるように変更すれば「円記号100」のように読み、おそらく問題のルーチンを通らないので数字が壊れることもないのではないでしょうか。

--
Koichi Inoue (ARGV)