34770 Re: 34765] Re: NaviLens アプリ関連の話 - 東京で開催される実証実験二つとNHKラジオでの特集番組

品川です。

藤﨑さんは阿佐ヶ谷の実証実験に参加されるのですね。
ぜひ楽しんできてください!

どんな場所にコードを貼り付けているのか知りませんが、宝探し感覚を味わえるのではないかと思います。

おそらくウェイファインディングモードでしょうね。
専用コードだけを読み取って移動するのではなく、AR技術も利用しながらガイドするようなので、もしかするとiPhoneの種類によっては不可がかかってしまうのかもしれません。

ルート案内でもう一つ考えられるのは点字ブロックガイド機能というのもありますね。
shikAIアプリをイメージすればよいかもしれませんが、展示ブロックに貼られたコードを読み取りながら進むことになります。
地面に貼られたコードを検出することになるので、カメラは自分の前方斜め下に向ける必要があります。
前後左右の4方向から読み取ることになるわけですが、それぞれの方向によって読み上げられる情報が異なり、的確な方向を知ることができます。