34763 Re: NaviLensアプリ関連の話 - 東京で開催される実証実験二つとNHKラジオでの特集番組

品川です。

先ほどは空メールを送信してしまったようです。
すいませんでした。

さて、NaviLensアプリの実証実験、東京でも二つ開催されるそうです。

一つ目は、文京シビックセンター。
いつから実施されるのかはわかりませんが、すでにアナウンスはされています。

視覚障がい者の世界を広げる「NaviLens」をもっと広めたい!|ふるさと納税のガバ
メントクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1914

二つ目は、東京都杉並区JR阿佐ヶ谷駅と阿佐ヶ谷地域区民センター間。
期間は11月13日から26日まで。
こちらの実証実験ではたくさんの人が集まると危険なのではないかと心配されたた
め、密かに実施されているようです。シークレットな実証実験、さて、どれだけの人
が体験するのでしょうかね。
たまたま通りかかった人がNaviLensコードを見つけてInstagramにアップしたり
YouTubeにアップしたりということは大丈夫でしょうから、どんな反響があるのか注
目しています。

また、NHK第二ラジオの番組「視覚障害ナビ・ラジオ」でも特集が予定されていま
す。

今月のトピックス 特集・使ってみました「ナビレンス」 | NHK 視覚障害ナビ・ラジ
オ
2022年11月27日(日) [ラジオ第2] 午前7時30分-8時00分
(再)2022年11月27日(日) [ラジオ第2] 午後7時30分-8時00分
(再)2022年12月3日(土) [ラジオ第2] 午後3時15分-3時45分
https://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/detail.html?id=47362

ところで、NaviLensが導入されている大きな施設としては、
静岡県のクレマチスの丘
福岡県の九州国立博物館があります。

しかし、クレマチスの丘は2023年1月から、当面の間休館になるそうです。

ヴァンジ彫刻庭園美術館 休館のお知らせ | ヴァンジ彫刻庭園美術館
https://www.clematis-no-oka.co.jp/vangi-museum/news/1447/