34739 Re: macOS Ventura でも円(¥)を読まない現象が起こっています、解決方法をご存じの方がおられましたら教えてください

和久田さん

横浜の井上です。

VO+F7いいですね。どうも私のmacOS Montereyでは使えなさそうです。

さて、上記のようにまだVenturaにしていないので確認してはいないのですが、Macにも句読点の読みを設定できる機能があります。
まずVO+F8でVoiceOverユーティリティを開きます。
カテゴリーで詳細度を選び、中にあるテキストのタブを選びます。
見ていくと句読点というポップアップボタンがあり、「一部」が選択されています。
ポップアップボタンを押すと、選択肢に「カスタマイズ...」があるので選びます。
すると句読点の一覧があり、その横に「句読点グループの追加」があります。
ここで新しい句読点グループを追加して円記号の読み方をカスタマイズし、そのグループを選んであげればiPhoneと同様に読み方を修正できると思われます。

--
Koichi Inoue (ARGV)