33342 Re: 33341] Re: ベータテスターを募集しているアプリ、信号の色を識別してくれる「OKO」

丸山です。

交通信号と言えば、自動車用の三いろのものが主役、
歩行者用が別に敷設されてるケースが増えてはいますが、小さい道路では設置しないケースはあるようですね。

そういう意味では、自動車用を認識するという方法もありそうですが、
歩車分離で、歩行者用だけ青になるタイプの信号が増えてるのも事実でして、難しいところです。

まあ、一時ニュースになったけど、ちっとも普及しない 信GO アプリのシステムよりは、使えるケースは千倍ぐらいは多いと思います。

歩道が斜めに切ってあって、車道に向けて歩き出してしまうのが、一番危険なパターンでして、
信号のところだけ誘導ブロックが横断方向を教えてくれるところもありますが、
渡る向きがあってることが前提なのは仕方ないところで、アプリの開発者にその問題まで何とかしろというのは厳しいかもです。

例えば、横断歩道も認識して、ストライプと垂直な方向を教えてくれるとか、不可能ではないかもですけど。

ナビや音声地図系のアプリでも、欠点を挙げればきりがないですが、
使う方も工夫して、使えるケースで生かせればいいのではと思います。