33341 Re: ベータテスターを募集しているアプリ、信号の色を識別してくれる「OKO」

田中哲夫です。
丸山さん、ありがとうございます。
On 2022/06/01 21:41, Hiroshi maruyama wrote:

> さいたま市から丸山です。
> 2月頃のバージョンでは、誤認識も多かったですが、最近のバージョンではかなり良い感じです。
>
> このアプリは、歩行者用信号機を認識するアプリでして、
> 黄色があるのは自動車用の信号機なので、正しい動作なのだと思います
> 歩行者信号機では、黄色になる代わりに、青(本当は緑?)が点滅します。

ああそうなんですね。
一番近い信号は、縦の信号がないんですが、これは、歩行者用信号がないということなんですね!

> 自動車用信号機は雪国などでは縦向きという話を聴いたことがあります。
>
> 横断方向に関しては、自分の胸の前にスマフォ背面を正面を向けてホールドするという使い方に従えば、 > 横断奉公を向いていれば横方向の信号を認識しないでしょうということだと思います。

そのようですね。
ただ、歩道が斜めに切ってあったりするところもあると思うんですが、大丈夫ですよね。