31852 Re: 31773] Re: ベータテスターを募集しているアプリ、信号の色を識別してくれる「OKO」

品川です。

信号機の色を識別してくれるOKOアプリ、便利に使えています。
いちいち交差点でスマホのカメラをかざすというのは面倒だろうからすぐに使わなく
なるだろうなと思っていましたが、車や歩行者の少ない時間帯には安心感を与えてく
れるので、しっかり活躍してくれています。
赤信号と車のテールランプのアカイロもちゃんと識別してくれるようです。

とは言っても誤認識される可能性はないとはいえないので、周囲の状況を聞き分けな
がら交差点を渉ことにしています。

Michielさんには、日本でもっとも情報交換されているApple Accessibility メーリ
ングリストにOKOアプリのことを紹介しましたよと伝えておきました。
日本のテスターは10名だそうです。
信号機の色を知りたいという人は多いのかと思っていましたが、意外とニーズはない
んですね。

ところで、機械学習で信号機の色を区別するように開発されているので、開発チーム
としては各地域での画像/映像データを集めて役立てたいそうです。
できれば写真よりもビデオの方が好ましいとのこと。ランドスケープ、横向き撮影
で。
カメラロールに保存した画像は次のアプリ経由で送信します。

OKO Campaign on the App Store
https://apps.apple.com/us/app/oko-campaign/id1583843828

1. アプリをインストールすると、プライバシーポリシーと利用規約に同意する二つ
のボタンをオンにします。
Apple IDでアカウント登録するためのボタンをタップします。

2. 4ページの案内文が表示されますが、4ページ目にある「Get Started」ボタンを
タップします。

3. 「Choose footage」ボタンをタップするとカメラロールから写真とビデオを選べ
る画面に切り替わります。

4. 画像を選択状態にしたら「追加」ボタンをタップして、「Upload」ボタンでそれ
らの画像データが送信されます。

将来的には横断歩道のゾーンを認識して、視覚障害者が横断するときにその白線を見
失わないような機能も取り入れたいようです。

日本でのニーズがあるのであれば正式に日本のApp Storeからリリースされるかもし
れませんね。