31851 Re 家電アプリ

おはようございます。 エイジです。

 家電のアプリ使いにくいですね。
 パナソニックのエオリアを昨夏に購入しました。
 最初はダイキンか富士通を考えていましたが、パナソニックだとフィルターのゴミ取りをしなくていいということで、購入しましたが、アプリでの登録では、クラブパナソニックへの登録も必要だし、エオリアアプリとの連携では、晴眼者の手伝いも必要でした。で、アプリの方は、情報過多で、肝心のオンオフのボタンがオフしか反応しないしということで、もともと使っていたラトックシステムの家電リモコンと連携させて、スマホとスマスピで使用しています。
 あと、ブルーレイレコーダーのディーガの型落ちを購入して、どこでもディーガアプリで使っていますが、登録は業者さんにお願いして、アプリと連携しましたが、エラー連発で使えないかと思っていたら、連携はできていたようで、メールにそのむねの通知が来ていました。
 実際使ってみて、番組表からの操作は難しいですね。ただ、見たい番組がわかっていれば、音声検索かで見つけて、録画やスマホでの視聴はできました。
 もう少し、ボイスオーバーでの利用とか考えてほしいかな。こういうの、デジタル庁とかで促進できないのでしょうかね。
 個人的に、デロンギのアプリの使用感がわかる方いましたら、教えてください。

 家電アプリも使ってみないとわからないですね。